人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れたらいいな hareiina.exblog.jp

雨や曇りの日もあるけれど明日は晴れたらいいなおかあさんのこころ・・・赤ちゃんと一緒のおかあさんのためのお部屋を開いています


by hare-iina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『えほんをよむかい?』開催2018.2.21

『えほんをよむかい?』開催2018.2.21_e0361702_11230946.jpg
『えほんをよむかい?』開催しました。
今回のテーマは「ひなまつり」
大正時代の絵本のまわし読みから始まりました。
カタカナで書かれていて、絵も素朴でほのぼのとした素敵な絵本でした。
昔はひな人形がとても高価で簡単に買うことはできず、
おかあさんが折り紙でこさえて(作って)くれていたんですね。

そこで、今回はみんなでひな人形を折り紙で作ることになりました。
折り紙を6枚重ねて作る男びなと女びな。
集中して作っているうちにあっという間に時間が過ぎていきました。
『えほんをよむかい?』開催2018.2.21_e0361702_11451974.jpg
お昼までのはずが、男びなだけではかわいそう…。
お昼休憩を挟んで女びなも作って完成させました。
できたときのみんなのうれしそうな顔!
「達成感ある~!」と喜んでおられました。
『えほんをよむかい?』開催2018.2.21_e0361702_11455679.jpg
大切なお人形、ぬいぐるみってあったかな、
ひな人形飾ってくれてたけど、夜は怖かったな
お人形、夜中に踊ってると思ってた!
など人形にまつわるお話もしながら
最後には飛鳥さんが「こんとあき」を読み聞かせてくれました。
とても和んだ気持ちになって
『えほんをよむかい?』が幕を閉じました。

今回のおやつは飛鳥さん手作りのあられと
わたくしの手作りの甘酒でした。
参加者の方が体にやさしいニンジンケーキも持ってきてくれました。
ぺろりと食べてしまって写真を撮るのを忘れてしまいました。
おしまい。

第2回開催のご案内!
2018年3月14日(水)10時30分~12時
お申込みお待ちしています!


by hare-iina | 2018-02-22 11:41 | イベント