人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れたらいいな hareiina.exblog.jp

雨や曇りの日もあるけれど明日は晴れたらいいなおかあさんのこころ・・・赤ちゃんと一緒のおかあさんのためのお部屋を開いています


by hare-iina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもの本能

子どもの本能_e0361702_14054655.jpg
作ったごはんを、子どもは進んで食べてくれない
だんだんと、どうせ作っても食べないんでしょ?と思ってしまう
肉団子やハンバーグ、クリーム煮、トマト煮…
子どもが“好きそうなもの”作ってみてもあまりヒットしない
むしろ何にも手をかけないトマトや海苔、ごはんやパンが好き
この間初めて「おいしーおいしー」とニコニコして頬張ってたのは
パン屋さんで買ってきた桜えび入りのパンでした

でも最近、写真の本『旬のおやつ』梅崎和子著
を読んでびっくりした

春先にスナップエンドウが出回ると
食卓に出していたのだけれど
息子はどうも豆が好きらしく、豆ばかりパクパク食べていた
すると、その本の“春のおやつ”のページに
「目覚める季節に豆のエネルギーを」と書いてある

そして、最近は梅干しをすっぱがらず好んで食べたり、きゅうりの酢の物やもずく酢、この間はレモンをちゅぱちゅぱすっていた
(子ども用に用意したものじゃないのばかりヒットする…)
この子は酸っぱいものが好きなのかな、と思っていたら
“夏のおやつ”のページに
「暑さと湿気で体調をくずしがちなこの季節は“酸味と水気を盛れ”と言います」と書いてある
そういやこの間から急に暑くなったよな…と

すごい、すごいよ、我が息子
ちゃんと身体に必要なものとってるんじゃん!
桜えびのパンもちゃんと旬がわかってるんじゃん!

さらに、こうも書いてあります
「むら食いは子どもの本能です…子どもは本能的に食欲を調整していますから、その日の体調や気分によってたくさん食べたり、ほとんど食べなかったりとむら食いをするものです。…ただし、肉好き、甘いもの好きにしないよう、ごはん好きにしましょう」

気がついたらごはんと海苔しかたべてないじゃん!
ってこともあるけれど、
それを読んで、食事への負担感がちょっとだけ和らいだ気がします



by hare-iina | 2017-05-17 14:05 | 日記