人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れたらいいな hareiina.exblog.jp

雨や曇りの日もあるけれど明日は晴れたらいいなおかあさんのこころ・・・赤ちゃんと一緒のおかあさんのためのお部屋を開いています


by hare-iina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごはんつぶのお話

ごはんつぶのお話_e0361702_13550644.jpg
洗濯物を干してたら 今日もごはんつぶが出てきた
1歳2ヶ月の息子は手づかみ食べ最盛期
スプーンやフォークも持って自分で食べようとします
そして物の移しかえも大好きなこの時期
食事のときはどうなるか

汁の入ったお椀 お茶の入ったコップに
ごはんやおかず 今日はバナナも味噌汁に
スプーンでひっかきまわし
一応、汁をすくって口にもっていこうとしてるけど
こぼれてる こぼれてる
全部こぼれてるよ
そうやってだんだん上手になるんだね
だけど、机の上は水浸し
ごはんもおかずも散らばって
後片付けは毎回がんばるけれど
それでも出てくるのがごはんつぶ
どこからともなく 出てくるごはんつぶ
部屋のあちこち 洗濯物にも

ある日 支援センターで子どもを遊ばせていると
ふと自分の服についてるごはんつぶに気づく
またこんなところについている…なんて思っていたら
あるおかあさんの服にもついていた ごはんつぶが
あぁあのおかあさんも 毎日食べ散らかす子どもと向き合って
子育て頑張ってるんだな と思うと妙な親近感と笑いが込み上げてきた

みんな頑張ってる
今日もごはんつぶをどこかにつけながら



by hare-iina | 2017-05-07 13:29 | 日記