晴れたらいいな hareiina.exblog.jp

雨や曇りの日もあるけれど明日は晴れたらいいなおかあさんのこころ・・・赤ちゃんと一緒のおかあさんのためのお部屋を開いています


by hare-iina
プロフィールを見る
画像一覧

アクセス



京都市営地下鉄「烏丸御池」駅 6番出口より徒歩5分
エレベーターのご利用は3番出口より徒歩10分程度

京都市バス「新町御池」バス停より徒歩3分

衣棚通り三条上がる、京都医健専門学校の北側。
「ちおん舎」さんの斜め向かい。
「織司」の看板が目印です。





[PR]
# by hare-iina | 2017-01-04 14:49 | アクセス | Comments(0)
開室日時:火・水・木曜日 10:00~16:00
(上記の時間内ならいつ来られてもOKです)
祝日はおやすみします。

利用料:1回 500円

対象:赤ちゃん~3歳くらいまでの子ども連れのおかあさん
妊婦さんもOKです

基本フリースペースです。授乳、オムツ替え、飲食可能です。
散歩の途中の休憩にもぜひご利用ください。
また、日中、赤ちゃんとふたりきりで誰ともしゃべってない…などモヤモヤした心を晴らしにでも、気軽に遊びに来てください。

月に2回程度、交流会(新月のつどい/満月のつどい)をします。
詳しい日程はまたこちらのブログでご案内していく予定です。




[PR]
# by hare-iina | 2017-01-04 14:22 | 開室案内 | Comments(0)

Concept / About me

コンセプトは、おかあさんのこころが「晴れたらいいな」です。
おかあさんの気晴らしをするところです。
育児に疲れやしんどさを感じていたり、イライラやモヤモヤが溜まってきたなぁ、というときに、この部屋のこと思い出してほしいと思います。

私は臨床心理士をしています。
私にできることは、おかあさんの気持ちに寄り添ってお話を聴くことです。相談するほどのことじゃなくても、気軽に立ち寄ってちょっとしゃべってすっきりして帰ってもらえたら、そんな思いでお部屋を開けています。

プロフィール
Natsuko.Nagaoka
臨床心理士。主に療育教室で乳幼児の発達相談に従事してきた。現在は1児の母。妊娠、出産を機に、こころが不安定になりがちな産前産後からのおかあさんサポートの重要性を感じ、フリースペースの開放を始める。小さな子どもを抱えたおかあさんたちが、今日も元気に自分の子育てに自信を持って楽しい子育てをしていけるようサポートしたいと願っている。


[PR]
# by hare-iina | 2017-01-04 14:22 | はじめに | Comments(0)

晴れたらいいな

母と子の濃密な時間
貴重で幸せな時間でもあるけれど
ずっとふたりでいると いつの間にか
お母さんの心に塵がつもり
気がつくと心が曇ってる
そんな心が晴れたらいいな
そうだ、あそこにいこう!
そんな居場所 作りたい
お母さんのための部屋

誰かとしゃべることで晴れるかな
ぼんやりお茶飲んで過ごすことで晴れるかな
お友だちに出逢うことで晴れるかな
雨や曇りの日もあるけれど
明日は晴れたらいいな
お母さんのこころ 晴れたらいいな



More
[PR]
# by hare-iina | 2017-01-03 17:32 | はじめに | Comments(0)