晴れたらいいな hareiina.exblog.jp

雨や曇りの日もあるけれど明日は晴れたらいいなおかあさんのこころ・・・赤ちゃんと一緒のおかあさんのためのお部屋を開いています


by hare-iina
プロフィールを見る
画像一覧

歌おう会 9月6日

e0361702_11031595.jpg
毎月開催中の歌おう会。昨日の様子です。
おひとりキャンセルがあり、3組のご参加でした。
初参加のSさんは、声を出したい、みんなで歌いたい、との思いでご参加いただいたそうです。声を出すって、なんだか気持ちがいいですよね。
9月の歌は、
・手のひらを太陽に
・ピクニック
でした。
途中、硝子の少年やカントリーロードなんかもウクレレで披露してくれたり…(笑)
参加者同士に思わぬ接点があって、情報交換に花が咲いたり…。
人と人とのご縁は面白いなぁと思うのでした。

次回の歌おう会は、10月5日(木)です。
今度はどんなメンバーになるかな。
初めての方もどうぞ、声を出しにいらしてください。

[PR]
# by hare-iina | 2017-09-07 11:02 | つどい | Comments(0)

心模様

e0361702_13501810.jpg
なんだか心がイライラしてる
新月の今日
自分の心模様を描いてみた
なるほどこんなに大きな塊がこころの中に

どんなにきれいな色を重ねても
ぬぐいとれないかたまりがあると気づく
きれいにおそうじ すっきり軽やかに
また新しく生まれかわる
new moon…

塊を消し去るのではなく、溶けて流れていくようにイメージして新月のアファメーション(願い事を紙に書く)をしました。
新月は、こころをリセットしたり、新しいことをはじめるのにぴったりの日です。
今日は少しだけ自分のこころの声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?やりたいことは何ですか?こころがわくわくすることは何ですか?思ってるだけじゃなく、紙に書き出してみてください。

今日はホテイソウの花が開きました。
この間は満月に合わせて咲きました。
たった1日で枯れてしまうみたいです。
今日という日がかけがえのない1日だということを知らせてくれます。
e0361702_14082906.jpg



[PR]
# by hare-iina | 2017-08-22 13:49 | 日記 | Comments(0)

歌おう会8月8日

e0361702_12040841.jpg
台風が通りすぎた昨日、歌おう会しました。
1歳児さんが多い中、3か月の赤ちゃんとおかあさん、来てくれました。視線の先はウクレレひいてるおかあさん。興味津々でした。
1年前はこんなだったね。1年後はこんなだよ。あっという間だよ。と月齢の異なる“今”を共有しました。

今月の歌は
・ハメハメハ大王
・サモア島のうた
でしたが、ウクレレやギターを弾くと子どもに阻止され…
なかなか伴奏させてもらえませんでした(。>д<)
おしゃべりメイン(?)の、のんびりした会でした。

次回の歌おう会は9月6日(水)に開催します。
ご参加お待ちしていまーす♪ヽ(´▽`)/
少しは涼しくなってるかな。
まだまだ残暑が厳しいかな。
みなさま、体調に気をつけてお過ごしくださいませ。






[PR]
# by hare-iina | 2017-08-09 12:49 | つどい | Comments(0)

365日分の3

e0361702_12332882.jpg
サンライズという名の蓮の花
この間の新月にちょうど花開きました
冬の間は葉っぱも枯れ果て 土の中の根っこだけに
それでも、春になると新芽がずんずん ずんずん生えてきて
つぼみがちょっとずつ膨らんで
ぴったり新月に花開く神秘
3日間美しい花を咲かせると もう
開かなくなりました

365日分の3日間
なんてはかない命なんだろう
だけど、根っこはまだ生きていて
次のつぼみが花開く
でも枯れたつぼみもある

人の命も大きな目でみると
それくらいの儚さなんだろうな
ただ生きてるだけで美しくすばらしいことなんだ
生まれてこれない命だってあるんだから


[PR]
# by hare-iina | 2017-08-01 12:32 | 日記 | Comments(0)

ギフト

e0361702_20354196.jpg
夏風邪をひいた息子
5日間の高熱とその後の2日間の機嫌の悪さといったら半端ない
1時間ごとのおっぱい攻撃に
地に足つけぬ抱っこ攻撃
許容量の少ない母は 早々に白旗あげてるのに
降参できないのが子育てというもの
激しい夏の陣もようやくおさまった今日は
神様からのご褒美かのようにたくさんのギフトをいただきました

うれしいことばのギフトだったり
新鮮な夏野菜だったり
気持ちのいい夜風だったり

おかげで今日は心に余裕をもって
穏やかに子どもに接することができました
ありがとう
ありがとう


[PR]
# by hare-iina | 2017-07-26 20:35 | 日記 | Comments(0)