晴れたらいいな hareiina.exblog.jp

雨や曇りの日もあるけれど明日は晴れたらいいなおかあさんのこころ・・・赤ちゃんと一緒のおかあさんのためのお部屋を開いています


by hare-iina
プロフィールを見る
画像一覧

いっさいはん

e0361702_11145004.jpg
ここのところ、週末の度に雨ふりで
ほんとうは、カッパに長靴で遊ばせたいんだけど
風邪ひかせてもなぁ…と言い訳し
イオンモールに行く確率が高くなってきました
傘をさすことなくドアtoドアで行けてしまう便利さ
すっかり都会っ子、現代っ子ですな(^_^;)

さて、イオンモール京都の無印は絵本が結構充実してます
そんな中、大人がみて思わず笑ってしまう絵本なんかも置いてあり
この『いっさいはん』という絵本
私のツボにはまりました
1歳半前後の“あるある”が寄せ集められてて
大変な子育てもこんなにユーモラスな状況なのね、と
笑けてきます

ユーモアって大事ですよね
シリアスな場面でもふっと肩の力が抜ける感じ
顔がほころぶ感じ
子どもにはそうゆう才能ありますね
ほんとは、大人の中にもいるんですけどね
子どものような自分が
時々、その子を十分に表にだしてあげるといいんです
でもそれが難しくなっちゃってるのが大人ですかね

『いっさいはん』機会があれば一度読んでみてください♪ヽ(´▽`)/


[PR]
# by hare-iina | 2017-10-31 11:12 | 日記 | Comments(0)

おんなのこの日

e0361702_10364573.jpg
妊娠してからストップしていた月経がはじまった
こんなに長い間なかったので、最初の月経ってどんなのだろう?
めちゃ重いのかなぁ 逆にちょびっとなのかなぁと思ったりしてたけど
それは何の前触れもなく、突然やってきた
生理痛もなく、赤くてきれいな鮮血だった
まるで、初経を迎えたような感覚
なんだかうれしい気持ちになった

ほんとの初経の時って、わぁはじまった、とは思ったけど
うれしいって感覚はなかった気がする
それでも、母が赤飯炊いてくれたのは覚えてる

久しぶりの月経に、自分の子宮に意識を向けると、妊娠して、この子宮の中で命が育って、そしてこの世に生まれてきたんだなぁと思うと、なんだか愛おしく思えた

身体は自然と、布ナプキンを求めていた
2枚しか持ってなくて、すぐに替えがなくなって
いつもの紙ナプキンをあてるとなんとも不快なこの感じ
妊娠中に作ろうと思ってそのままになってた布ナプキンのセットがあるのを思い出して、早速1枚こしらえた
ふかふかの肌触り
断然こっちの方がいい
できる範囲で取り入れていこうと思う
月経血コントロールも、ハードルは高そうだけど、少し意識してみようかな




[PR]
# by hare-iina | 2017-10-12 10:35 | 日記 | Comments(0)

見立て遊び

e0361702_11051165.jpg
子どもは日々、成長していきますね。
1歳7ヶ月の息子はだんだんと見立て遊びができるようになり遊びの幅が広がってきました。

石をごはんに見立てておままごと。
紐を線路や道路に見立ててその上を歩きます。
この間は、ぶどうの皮を「ぼうし」と頭に乗せてるのには笑ってしまいました。
そして、母が「こっちの方が、帽子っぽいよ」とティーポットカバーを渡すと、喜んでかぶって「ちっちゃい!」と。
いやいや、ぶどうの皮の方がよっぽどちっちゃいよ!と突っ込みどころ満載なのでした。

もうすでに何かをイメージして、つもりになって遊ぶ力が育ってきています。想像力を使ってどんどん遊びを広げていってほしいなぁと思います。




[PR]
# by hare-iina | 2017-10-04 11:04 | 日記 | Comments(0)
e0361702_15400721.jpg
この度、京momキレイさん主催の『助産師と話そう!ママクラス(ヨガ&育児講座)』で、「子どもの叱り方」をテーマに少しお話をさせていただくことになりました。

人前で話をするのは得意ではないので、内心めちゃくちゃドキドキしていますが、せっかくいただいたお話なので、自分への“おためし”と思ってお引き受けさせていただくことにしました。
反響はいかに?どきどき。

つきましては、10/4(水)はフリースペースの開放は10時から12時までとさせていただきます。あらかじめ、ご了承くださいませ。


[PR]
# by hare-iina | 2017-10-02 15:24 | イベント | Comments(0)
e0361702_10260972.jpg
半年以上前からコツコツ。
チクチクぬいぬいしていました。
第一弾、ついに完成しました。
ほんとは、これの倍の大きさ目指してて、もう一枚制作予定。
なので、幅が短いのですが、とりあえず敷いてみることに。
部屋が明るく、華やかになりました。

ぜひ遊びに来てくださいね~。

[PR]
# by hare-iina | 2017-09-21 10:24 | 日記 | Comments(0)