晴れたらいいな hareiina.exblog.jp

雨や曇りの日もあるけれど明日は晴れたらいいなおかあさんのこころ・・・赤ちゃんと一緒のおかあさんのためのお部屋を開いています


by hare-iina
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ギフト

e0361702_20354196.jpg
夏風邪をひいた息子
5日間の高熱とその後の2日間の機嫌の悪さといったら半端ない
1時間ごとのおっぱい攻撃に
地に足つけぬ抱っこ攻撃
許容量の少ない母は 早々に白旗あげてるのに
降参できないのが子育てというもの
激しい夏の陣もようやくおさまった今日は
神様からのご褒美かのようにたくさんのギフトをいただきました

うれしいことばのギフトだったり
新鮮な夏野菜だったり
気持ちのいい夜風だったり

おかげで今日は心に余裕をもって
穏やかに子どもに接することができました
ありがとう
ありがとう


[PR]
by hare-iina | 2017-07-26 20:35 | 日記 | Comments(0)
e0361702_13223100.jpg
7月に入って、京都は祇園祭ムード。
毎晩、祇園囃子の練習の音色が聞こえてきます。
そして今週末はいよいよ宵々山、宵山でにぎやかになります。

「晴れたらいいな」は“こどもと行こう!祇園祭2017”のこどもステーションとして協力させていただくこととなりました。
赤ちゃん・こどもと一緒に快適かつ安全に祇園祭を楽しめるように、と今年初めて企画されたそうです。
詳しくはこちら

「晴れたらいいな」では(火)~(木)の通常オープンに加えて、夜店の出る宵々山、宵山の7月15日、16日の17時~20時 こどもステーションとして開放します。2階の和室で授乳やおむつ換え、食事などの休憩場所として利用していただけます。

また、7月13日~7月20日までのオープンdayはこどもステーションマップご持参の方は無料でご利用いただけます。

市内の方も市外の方もぜひ京都の祭りを体感しに来てください。

「晴れたらいいな」のある三条衣棚界隈は、後祭の山鉾がメインです。山鉾を見て回るなら、7/20頃の昼間が人も比較的少なくオススメです。
いやいや、やっぱり宵々山、宵山の夜店を楽しみたい、という方は、四条通りから三条通りへ北上してこられたら、ちょうどいいところに「晴れたらいいな」があります(笑)。それほどの人混みでもないのでゆっくり休憩していただけると思います。

また、15日、16日は京都の伝統工芸に関わる「ひといろ」の集まりが1階店舗でショップを開きます。表でフランクフルトや飲み物、売ってます。三条通や烏丸通にも近いので、祭りの雰囲気味わえると思います🎵

“こどもステーション”のピンクの旗が目印です。
e0361702_12172965.jpg




[PR]
by hare-iina | 2017-07-11 12:15 | イベント | Comments(0)

歌おう会7月6日

e0361702_16312312.jpg
7月6日梅雨の晴れ間に、歌おう会、開催しました
今回は2組の参加とこぢんまりでしたが
色んなおしゃべりで盛り上がり
楽しく過ごしました

7月のうたは
・うみ
・スイカの名産地
・サザエさん
でした

サザエさんの歌、元気になります
4番まであるの、ご存知ですか?
あのリズムに合わせて、口ずさんでみてください

明るい笑顔に幸せが ついてくる
楽しい仲間と 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる 夕焼けも笑ってる
ルルルルルル あしたもいい天気

みんなが笑ってる お日さまも笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

ここのところの暑さに おさなごを抱っこする日々は
なかなか参りますが
サザエさんのように 陽気な毎日が送れるといいですね!
頑張って梅雨を乗り越えましょうね!

さて、次回の歌おう会は
8月8日(火)の予定です。
ご参加お待ちしています。


[PR]
by hare-iina | 2017-07-06 16:29 | つどい | Comments(0)