晴れたらいいな hareiina.exblog.jp

雨や曇りの日もあるけれど明日は晴れたらいいなおかあさんのこころ・・・赤ちゃんと一緒のおかあさんのためのお部屋を開いています


by hare-iina
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0361702_10551188.jpg
昨日はおむつなし講座でした。
1ヶ月と6ヶ月の赤ちゃん。
生れたてってこんなにちっちゃかったんだなぁ。
うんち、緑色やったなぁ。
色々懐かしく思いました。

おまるからは遠退いている我が家ですが、
お話を聞くと、またちょっとやってみようかなって気になります。
今朝はまた布おむつにチャレンジしました。

さて、おむつなし育児の講座、7月~8月は3回講座が開催されます。
はじめかたのコツから、夜や外出時の対応、イヤイヤ期の乗り越え方までお話あります。
情報交換やおむつなし友達ができると、モチベーションもアップしますよね。
ご興味ある方は、おむつなし育児京都サロンさんのHPでチェックしてみてくださいね。HPはこちら

[PR]
by hare-iina | 2017-06-29 10:54 | イベント | Comments(0)

暦と手仕事

e0361702_20371467.jpg
今日は梅雨空でしたね
朝からザーザー雨
最近『あめかな!』という絵本をよく読んでいたのもあり
息子に何気なく「雨だね。ザーザー雨」と話すと
息子も窓の外を見て「アメ アメ」と
色んなことば 吸収していきます

さて、今日は夏至
昼と夜の時間が同じ日
これから夏になってゆくのに
日はだんだん短くなってゆくんだなぁ
そんなことを感じながら
我が家は今 梅の香りに包まれています
去年教えてもらった梅干し作り
今年も挑戦します
3日ほど前に頼んでおいた完熟梅が届き
早速塩漬けしました
部屋中にじんわり梅の香りが漂っていて
なんだかいい気分になります
今年も大地と太陽の恵みのおいしい梅干しができますように




[PR]
by hare-iina | 2017-06-21 20:36 | 日記 | Comments(0)

歌おう会開催

e0361702_16355976.jpg
先週の木曜日に第2回目の歌おう会、開催しました。
6月のうたは
かえるのうた
かたつむり
あめふり
です。
関西もいよいよ梅雨入りしましたが、
元気に歌って梅雨を乗り切ろう!と意気込みました。
その甲斐あってか今週は涼しく雨も降らずですね。

さて、次回の歌おう会は、7月6日(木)に開催します。
家のなかにこもってないで、ぜひ遊びに来てください!

e0361702_16515062.jpg


[PR]
by hare-iina | 2017-06-14 16:35 | つどい | Comments(0)

価値観~理想と現実~

e0361702_11405902.jpg
子どもが熱を出す
熱は菌をやっつけるための身体の作用だから
上がるとこまであがったら自然に下がる
下手に下げない方がいい
と私は思っている
でも旦那は心配する
熱がある=熱○○シート
病院行ったら?
薬は?
意思貫徹できない私は
病院へ連れていく
薬も出される

こんな薬どうやってのませるの?と思いきや
甘いシロップに騙されて飲む我が子
良薬口に苦しのびわ茶や
せきには大根やれんこんと言うけれど
手をかけて何か作ってみてもやっぱり食べない

だけど、病院行ってからまた
機嫌が悪くなり、熱がぶり返し
薬も2回目は拒否
対応にぶれる母に、子も振り回されてるのかな
せっかく自力で回復しようとしてるのに
余計なおせっかいしちゃったね

機嫌がすべてを物語っている
菌と戦ってるとき
ピークを乗り越えたなってとき
回復期だなってとき
子のちからを信じる
自然のちからを信じる
ぶれるけど 許してね


[PR]
by hare-iina | 2017-06-14 07:58 | 日記 | Comments(0)