晴れたらいいな hareiina.exblog.jp

雨や曇りの日もあるけれど明日は晴れたらいいなおかあさんのこころ・・・赤ちゃんと一緒のおかあさんのためのお部屋を開いています


by hare-iina
プロフィールを見る
画像一覧

ご注意

つどい、イベント開催時は、フリースペースはご利用いただけません。ご了承ください。

いずれも13時~16時はフリースペースご利用いただけます。


[PR]
# by hare-iina | 2018-04-18 10:59 | Comments(0)

物の与え方を考える

e0361702_12320426.jpg

この間、砂場で他の子が遊んでいるトーマスをみて
相手の子の様子をみながらなんと我が子が自分から「かして」と言った
割と人見知りする方だし、いつも母に抱っこばかりの子が
トーマス欲しさに自分から関わっていくなんて
驚きや嬉さと、我が子がどんな風に人と関わっていくのかなっていうわくわくと
色んな感情が沸き起こった

それは旦那の実家の近くの公園でその時はおじいちゃんも一緒だったのだけれど
その後、実家に行ったときにはおじいちゃんがトーマスの玩具を買ってくれていた

その前には、レストランに置いてあった絵本を喜んで繰り返し見ていると
そんなに気に入ったのならとおばあちゃんが絵本を買ってくれた

おじいちゃん、おばあちゃんを悪者にしてるわけじゃない
私だって、最近おままごとが好きな我が子が
無印の木のおままごとセットで遊ぶのをみてつい買っちゃったくちである

そんなことが重なって
物があふれるこの時代
簡単に手に入ってしまうことが
子どもにとってどうなんだろうか
とふと考えさせられた

トーマスを持っていなかったからこそ
人との関わりが生まれた
それが、自分は何でも持っているとなると
自分の世界だけで事足りてしまう
物を簡単に与えることで人と関わるという機会を
奪っているんじゃないか
自分で遊びを生み出すという創造力を
奪っているんじゃないか
今は子どもをどこか遊び場につれていかないといけないと思っているけど
昔はきっと親は忙しく働いていて
子どもは勝手に家の前とかで遊んでいたんじゃないか
(たぶんそこには草とか木とか虫とか自然の生きものたちがいて子どもは子どもなりに、自分の思い通りにはならない自然というものを学んでいたんだろうな、、、)

昔のような暮らしには今さら戻れないけど
今の暮らしが子どもにどう影響するのかは
考えてみる必要があるように思う

ないものは買えばいい
お金が何でも解決する
そんな風に学習してほしくないから

自分の思い通りにはならないことがある
欲求を満たすためにはそこにたどり着くまでのプロセスがある
そのプロセスにこそ色んな手段があっておもしろみがある
そういうことを知っていてほしい

そんなことから、私が考えたことは
『物を与えるより、経験をあたえよう』ということ
トーマスがすきなら本物を見に行こう、とこの間は梅小路公園まで行ってきた(うちの子は蒸気機関車をトーマスと思っている)
おままごともいいけど、たまごを割るところを見せてみよう
そんなふうに、本物に触れる経験を大事にしていこうと肝に銘じる



[PR]
# by hare-iina | 2017-11-22 12:31 | 日記 | Comments(0)
e0361702_16112656.jpg
立冬をすぎて、季節は冬へと向かっています。
夏には5時6時に起きていた息子も今や、
7時や8時すぎまで寝ています。
身体のリズムが季節にぴったりあっていて感心です。
でもまた夜中に2~3度起きるようになり…。
寝不足が身にこたえる今日この頃です。
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

それでは、近日中のつどい、イベントのご案内です。

満月のつどい(歌おう会)
2017年12月5日(火) 10時~12時
楽器できなくても、お茶やおやつを食べながらゆったり、わいわいおしゃべりして楽しく過ごしましょう。
12月のうたといえば、クリスマスソングですかね~🎵

参加費:1000円(ミニ歌集/お茶・お菓子つき)
申し込み〆切:12/2(土)

新月のつどい(お茶会&ランチタイム)
2017年11月16日(木) 10時~13時頃(お帰り自由)
お茶してお菓子食べながら、子育て談義しませんか?
おかあさんたちが自由におしゃべりできる場です。

お昼ごはん持ってきてランチタイムも一緒にしてもいいですね。
日頃、子どもとふたりきりでお昼してる方、たまには違った雰囲気で食べると気分も変わります!
ほっこりゆっくり過ごせる時間になれば、と思います。

参加費:1000円(お茶・お菓子つき)
申し込み〆切:11/13(月)

申し込みはいずれも、
haru.natsu2017☆gmail.com(☆を@に変えてください)まで。
希望のつどい、お名前、子どもさんの月齢、連絡先を明記して送ってください。アレルギーのある方はお知らせください。

※リピーター割引 前の月と続けてご参加いただいた方は、参加費500円に割引いたします。



[PR]
# by hare-iina | 2017-11-19 10:26 | つどい | Comments(0)
e0361702_10240949.jpg
色んな子育てあるけれど、いったい何をしたらいいの?何が正しいの?迷えるお母さんのための“わたしの子育て”ワークショップ。
コラージュで自分の子育ての軸を見つけてみましょう。
コラージュは、好きな雑誌や写真を切り抜いて画用紙に貼り、作品を完成させる簡単なワークです。ストレス発散やリラックス効果もあると言われています。

只今、モニターを募集しています。
コラージュの体験をしていただき、アンケートに回答していただける方。費用はかかりません。赤ちゃんこども連れOK。
ご協力していただける方には個別で日程調整させていただきますので、下記までご連絡ください。
haru.natsu2017☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)

[PR]
# by hare-iina | 2017-11-09 10:22 | つどい | Comments(0)

いっさいはん

e0361702_11145004.jpg
ここのところ、週末の度に雨ふりで
ほんとうは、カッパに長靴で遊ばせたいんだけど
風邪ひかせてもなぁ…と言い訳し
イオンモールに行く確率が高くなってきました
傘をさすことなくドアtoドアで行けてしまう便利さ
すっかり都会っ子、現代っ子ですな(^_^;)

さて、イオンモール京都の無印は絵本が結構充実してます
そんな中、大人がみて思わず笑ってしまう絵本なんかも置いてあり
この『いっさいはん』という絵本
私のツボにはまりました
1歳半前後の“あるある”が寄せ集められてて
大変な子育てもこんなにユーモラスな状況なのね、と
笑けてきます

ユーモアって大事ですよね
シリアスな場面でもふっと肩の力が抜ける感じ
顔がほころぶ感じ
子どもにはそうゆう才能ありますね
ほんとは、大人の中にもいるんですけどね
子どものような自分が
時々、その子を十分に表にだしてあげるといいんです
でもそれが難しくなっちゃってるのが大人ですかね

『いっさいはん』機会があれば一度読んでみてください♪ヽ(´▽`)/


[PR]
# by hare-iina | 2017-10-31 11:12 | 日記 | Comments(0)